BLOG

薪ストーブ補助金打ち切り間近!?・・・です。

補助金申請にようやく慣れた山の家Gです。
エコカー補助金が打ち切り間近のようですが、薪ストーブ補助金も間もなく終了しそうです。
環境省の話によりますと、第三次公募は8月25日で締め切りましたが、第四次公募(締切9月27日)を募集中です。(環境省ホームページでは第四次は予定になっています)

今の所はこの第四次公募で予算枠終了になる見込みで、第四次は全ての応募に対し交付決定が出来ない恐れがあるそうです。
エコカー補助金の予算総額5,837億円に対し、薪ストーブ等の補助金は3.3億円!です。
薪ストーブ等補助金は、なんとエコカー補助金の0.565%しかないのです。
この格差は自動車産業と薪ストーブ業界のボリュームの違いと言いますか、注目度や優先順位の違いと言いますか、比べても仕方のない事で諦めるしかありませんネ。
環境省と経済産業省の予算編成の違いにもよるかもしれません。
地球温暖化を目指す環境省と、景気浮揚を目指す経済産業省とでは、予算の持って行き方が歴然とした格差を生んでいるのでしょうか。
エコを目指すなら、エコカーを増やすのも良いですが、もっと根本的な地球温暖化を防ぐ施策が優先されても良いのではと思います。
薪ストーブなどの木質バイオマスエネルギー機器に対するお客様の注目度は近年、特に上がっていると確信しています。
環境省様来年度の概算要求はどうなっていますか?
環境省の踏ん張りを期待してやまない、山の家Gでした。

NEWS & EVENT

BLOG

INFORMATION

山の家

〒505-0116

岐阜県可児郡御嵩町御嵩 1798

TEL 0574-67-3372

FAX 0574-67-3373

営業時間 10:00〜18:00

火曜日定休

「山の家」アクセス詳細はこちら