BLOG

20120502_2590325

薪ストーブ選びのアドバイス2012。(その4)

薪ストーブ選びのアドバイス・・・・・山の家Gです。

お客様が薪ストーブを選ぶ優先順位はなんでしょうか??・・・。

薪ストーブを選ぶうえでの一番のポイントはお客様それぞれでバラバラです。

デザイン性・使い勝手・燃焼時間・出力・メンテナンス性・クッキング等々色々ですネ。

寒冷地のお客様は、出力と燃焼時間にこだわる傾向があります。

せっかく導入した薪ストーブですので暖かく燃焼時間が長いモデルを最優先します。

CIMG1399 (640x480).jpg

写真は中型モデルのmorso2110です。

中部地区の平野部のお客様は使い勝手・デザイン・クッキングなどを優先する傾向があります。

薪ストーブ選びの際に薪ストーブの大きさをどのクラスにするか迷うところですが、

カタログ表示はメーカー各社表示方法がバラバラなため、比較できないのが現状です。

いわゆる最大出力ではメーカー間(モデル別)の比較は出来ません。

北欧モデルのJOTUL・morso・scanではカタログに定格出力表示があり、比較が簡単に出来ます。

薪ストーブ屋さんによっては、大は小を兼ねるといって、大きなモデルを進めたがる傾向があるやに聞きますが、それは絶対に間違いです!

やたらに大きなモデルを進める薪ストーブ屋さんは、お客様にせっかく導入した薪ストーブなのに寒いといわれることを極端に恐れるのです。

お客様のお部屋の広さやライフスタイルにマッチしたモデルを選ぶ事を、第一に考えなくてはなりません。

ちょうど良いクラスのモデルをきちんと焚く・・・、それが薪ストーブの性能をいかんなく発揮し、薪の節約にもなるのです。

それには、各種薪ストーブメーカーを熟知したストーブ屋さんを選ぶ事が大切でしょう。

皆様のご相談をお待ちしている山の家Gでした。

NEWS & EVENT

BLOG

INFORMATION

山の家

〒505-0116

岐阜県可児郡御嵩町御嵩 1798

TEL 0574-67-3372

FAX 0574-67-3373

営業時間 10:00〜18:00

火曜日定休

「山の家」アクセス詳細はこちら