先日、建築現場での死亡事故が起きた報道を聞き胸が傷んだ山の家Gです。
以下が報道内容です。
『角材が落下し男性死亡』
16日午前9時35分ごろ、愛知県扶桑町柏森寺裏にある住宅の工事現場で、クレーンでつり上げていた角材が突然落下し、下にいた運送業の男性を直撃した。男性は全身を強く打ち病院に運ばれたが、死亡した。
犬山署によると、落下したのは、長さ約4メートルの角材を三角形に組み、8個束ねたもの。クレーンを使って、トラックの荷台からワイヤに掛けた状態でつり上げ、敷地内に下ろす作業をしていたが、空中でバランスが崩れ、抜け落ちたとみられる。
現場には他に数人の作業員らがいたが、けが人はなかった。
同署が、死亡した男性の身元確認を急ぐとともに、詳しい事故原因を調べている。(共同)
[2012年6月16日17時59分]
(画像はこの事故には何ら関係ありません。)
土曜日といえば、朝から雨が降っており条件が悪かったと思いますが、あってはならない事故です。
新築現場ですので、お施主様や建築会社さん等々いろんな業者様に迷惑が掛かっていまします。
亡くなられた運送業の方はもとより、お施主様にとっては、これからの建築を続けるか否か大変な気苦労が容易に想像でき、本当にお気の毒です。
我々のような高所での作業が多い業者は、肝に銘じて安全第一を心がけたいです。
安全第一主義宣言の山の家Gでした。