BLOG

20120911_2746213

レッドリスト 薪ストーブ編

日本で外国製薪ストーブが輸入販売されて40年余り、数々のブランドが輸入されては消えてゆきました、、、、。山の家Gです。

輸入商社が販売を止めてしまったブランド、商社自体が事業を停止した例など色々事情はあります。

また、海外メーカーが生産・販売を中止した例もあります。

個人的に好きだったモデル、stovaxのシェラトンです。

st_trad-wmf_sheraton_g_1.jpg

三井松島産業が『三井の暖炉』として輸入販売していましたが、事業自体をやめてしまいました。

現在も事業を継続している輸入商社さんでも、販売中止にしたブランドは枚挙にいとまがありません 。

例えば、morso/scanの輸入元、新宮商行さんでは、『マスポート』『ブラージャン(ボラヤン)』

jotulのトコナメエプコスさんでも『アストロフレーム』

並行輸入のアスカインターナショナル(現在は廃業)の『ベートーベン(日本名)』

老舗のメトスさんでも多数にのぼります。

リストは下記HPご参照ください。

http://metos.co.jp/support/past/kamin/

特にアイルランドの『ウォーターフォード』は、メーカー自体が生産中止となり販売中止を余儀なくされたブランドです。

ウォーターフォードのトリニティです。

wo-tori.jpg

最近も多数の業者さんが新たに薪ストーブを輸入販売しているみたいですが、販売開始は簡単かもしれませんが、やめる時はユーザーに迷惑をかけないようにしていただきたいものです。

今後これ以上絶滅危惧ブランドが増えないことを願う山の家Gでした。

NEWS & EVENT

BLOG

INFORMATION

山の家

〒505-0116

岐阜県可児郡御嵩町御嵩 1798

TEL 0574-67-3372

FAX 0574-67-3373

営業時間 10:00〜18:00

火曜日定休

「山の家」アクセス詳細はこちら